MLB式打撃指導塾.com

身長165㎝・体重60㎏の小柄な控え選手が、3か月でホームランを量産する方法

アウトコース克服!4つのおすすめ練習法!

こんにちは!!ケイです。
皆さんバッティングの調子はいかがでしょうか?

                                f:id:baseballtraining:20190615111159j:plain
今回は、アウトコースを克服するための4つのおすすめ練習法をお伝えします。


f:id:baseballtraining:20190615115229j:plain

こんな悩みを抱えている選手はいませんか??

アウトコースの球を力強く打ち返せず、ポップフライになってしまう

アウトコースの球に手が出ず、三振してしまう

アウトコースの球を引っ掛けて、内野ゴロになってしまう

 

 

イメージして見てください!!

 

2アウト満塁でバッターはあなた。2ストライク2ボールと追い込まれています。

相手投手はアウトコースのスライダーを投げてきました。しかし、あなたのバットは空を切り、空振り三振。

 

ベンチに帰ると、また「だめっだったか」というようなチームメイトの顔。
そんな景色見たくないですよね?

f:id:baseballtraining:20190519004106j:plain

こんな風になりたくないですか?

アウトコースの球を逆らわずに、弾き返すことができる

アウトコースの球を上手く拾えるようになり、
ヒットが増える

アウトコースの際どい球を
ファールで逃げることができる


イメージして見てください!!

 

f:id:baseballtraining:20190615112239j:plain



先程と同じ場面で、アウトコースのスライダーがきます。チームメイトはあなたがまた打てないと思っています。

しかし、あなたはその球に食らいつき、ヒットを放ちます。その得点が決勝点となり、チームは勝利!!

その日以来、あなたはチーム内で信頼される選手に!こうなりたいですよね?

 今回の記事はこんな選手におすすめです!!

アウトコースの球を見逃してしまう選手

アウトコースを打つのは1番難しいと思っている選手

・追い込まれてからアウトコースの球に手が出ない選手

 



本日は、アウトコースが苦手な方のために、アウトコースを克服するための練習法を紹介します。

 

 

アウトコースを打つのが上手い選手といえば、長野選手や内川選手だと私は思います。
では彼らはアウトコースをどのように打っているのか。

 以下の動画をご覧ください!


読売ジャイアンツ 長野久義 徹底した流し打ち フリーバッティング 2016 春季キャンプ


【プロ野球パ】チャンスでしっかりタイムリー、内川らしい打ち方で反撃の1点 2014/08/27 H-F


彼らはスイング軌道が早くからボールの軌道に入っていることがわかります。

そのため、長い時間ボールを押し込むことができるので、1番体から遠いアウトコースでも力強い打球が打てるのです。

なので流し打ちも上手くできるわけです!!良い打者は流し方向の打球が綺麗です!

この他にも、アウトコースが得意な選手はたくさんいるので調べて見てください!!

 

 

それでは具体的な練習法について紹介していきます!!

 

①3つ置きティー

置きティーインコース・真ん中・アウトコースと置き、一番外の球を打ってください。

その際に、インコースの球と真ん中の球に当たらないようにしてください。
この練習をすることで、インサイドアウトの軌道を身につけることが出来ます。

インサイドアウトの軌道が身につけば、アウトコースの球を押し込むことが出来ます。置きティーが3つ用意できない方は、インコースのところにパイプ椅子を置くのも効果的です!

 

 

 

 

②正対打ち 



これはボールをギリギリまで引きつける練習です。アウトコースは体のなるべく近くで打たなければ、力強い打球がいきません。

落合氏はマシンで行なっていますが、最初は危ないので、トスで行なってください。

 

③正面ティー

 

 

 





正面ティーは、コースを投げ分けることが容易なのでおすすめです。
ボール1個分外に投げてもらって、打ち返せるようにしましょう!!

 

④グリップエンド当て




グリップからバットを出してくる練習です。

この練習をすることで、バットが体に巻きついて出てくるようになり、アウトコースでも力強い打球を打つことが出来ます!

 

以上がオススメの練習法です!!

 

まずは、4つの練習を試してみてください!1日10球ずつでいいです!
少しずつ体に変化が表れます!分からないことがあれば、LINEかTwitterのDMで聞いてください!
 
その他の練習法についてもお教えします!

そして現在なら、LINE@に登録していただいた方限定で
「飛距離アップ打撃練習メニュー」を

プレゼントしていますので気になる方は登録してみてください。

 

f:id:baseballtraining:20190525150801j:plain

f:id:baseballtraining:20190704222644j:image

詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/beseball-training

 

 

また、LINE@では無料相談も行なっています。

打撃フォームやトレーニングメニューなどで

お悩みがある方は是非活用してみてください。

 

LINE@登録はこちら

 

友だち追加