MLB式打撃指導塾.com

身長165㎝・体重60㎏の小柄な控え選手が、3か月でホームランを量産する方法

上から潰せはイメージ論?! ホームランバッターのスイングって?

今回は、ホームランバッターのスイング紹介します。

 

f:id:baseballtraining:20190518233615j:plain

 

こんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?


・スイングが思うようにいかず、飛距離が伸びない


・スイングスピードが上がらず、詰まった打球が多い


・正しいスイングが分からないため、
 調子が悪くなった時に修正することができない

 


筋トレも練習も頑張っている。
だけど、なかなかホームランが打てない、、


正しいスイングがわからなくなり、あなたはどんどん悩んでしまいます。
野球が嫌いになり、辞めてしまうかもしれません。


そんなのは嫌ですよね?

 

 

f:id:baseballtraining:20190513095859j:plain


こんな風になりたいですよね?


・正しいスイングを身につけ、結果を残し、
 レギュラーを獲得したい


・ホームランを打てるスイングを身につけ、 
 大事な場面でホームランを放つ


自分でスイングを修正することができるようになり、
 不調になっても立て直すことができる

 
ホームランバッターのスイングを手に入れたあなた。
試合ではホームランを量産しています。


たとえ、調子が悪くなっても、
ホームランバッターのスイングと自分のスイングを見比べて、
修正します。


そして、またホームランを量産します。
そんな選手になりたいですよね?

 

f:id:baseballtraining:20190513095439j:plain

 

今回の記事はこんな方にオススメです!!

・ホームランを量産したい人


・ホームランを打つスイングのイメージを作りたい人


・不調時の修正点が分からない人

 
という方は今回の内容を参考に、

ホームランバッターのスイングを見てみましょう!

 


本日は、ホームランバッターのスイングについてお伝えします

 

その前に、、、


昔からの指導では
バットのヘッドが耳の横を通って


インパクトまでを最短距離になるように

バットを出せと言われます。


バットの軌道はダウンスイングになりますね。


そして、前でインパクトは捉えフォロースルーを大きく取る。
こういう風に教えられている人は多いかと思います。

 

 しかしこういったスイングが正解かというとそれは違うと思います!!


というのも、これまで飛びぬけて活躍してきた
長距離打者はこれに当てはまらないからです。

 

例えば王貞治さんや、バリー・ボンズさん、中村剛也さんなど


ホームランアーチストと呼ばれるような打者は
最短距離でバットを出していないのです。

 

f:id:baseballtraining:20190513231917j:plain


 

彼らの打ち方の特徴は、、、

バットのヘッドが描く軌道が長いんです。

 

この軌道の長さが
スイングスピードを高め、
飛距離が出る打ち方になる
ということになります。

 

 


こちらに柳田選手と山川選手、山田選手のスイングのスロー動画を掲載しました。


注目して欲しいのはバットの軌道です。


・柳田選手のスイング


柳田悠岐 ホームラン スイング スロー

 
・山川選手のスイング


山川穂高 ホームラン スイング スロー


山田哲人選手のスイング


山田哲人 ホームランスイング スロー

 


今回はホームランバッターのスイングを紹介しました。

この他にも、ホームランバッターはたくさんいます。


日本だけでなく、メジャーリーガーのスイングも見ると、

違いが明確で面白いと思います。

 

 

ここからが今回本当に私が言いたいことです!!!

 


注意して欲しいのは、

静止画を見てその動きを

真似しようとしないで欲しいということです。

 


その状態になるのは、
あくまでその前の過程があってからこそなのです。


そこの状態だけを目指しても、実際のスイングでは打てません。


だからこそ、日頃から自分の動画を撮るようにして、
彼らの動きと見比べましょう!!

 

その他の選手のスイングや

私が指導してきた選手のスイングに関しては、

LINE @にて紹介しています。

 

そして現在なら!!!

 

LINE@に登録していただいた方に

 

「1ヶ月で飛距離20mアップ!

  打撃練習メニュー」

 

 

20名様限定でプレゼントしていますので

気になる方は登録してみてください。

 

詳しくはこちらをご覧ください!
↓↓

 

 

f:id:baseballtraining:20190525150801j:plain

 

 

また、LINE@では無料相談も行なっています。

打撃フォームやトレーニングメニューなどで

お悩みがある方は是非活用してみてください。

 

LINE@登録はこちら

友だち追加