MLB式打撃指導塾.com

身長165㎝・体重60㎏の小柄な控え選手が、3か月でホームランを量産する方法

「母指球回転」は間違い?正しい軸足の使い方とは?

こんにちは。ケイです。

 

本日は、正しい軸足の使い方についてお伝えしていけたらと思います。

 

f:id:baseballtraining:20190716133640j:plain

皆さんは、

「頭を後ろに残せ」

「突っ込むな」

 

と言われたことはありませんか?

 

そして、このスイングを実践している選手はいませんか?
このアドバイスを上手く取り入れられた方もいると思います。

 

でも、すべての人が同じ感覚でバットを振っているわけではありません。
ほとんどの方が、この曖昧なアドバイスを聞いて戸惑っているのではないかと思います。

 

何故なら、誰しも打球を飛ばそうと思えば、前に前に体重をぶつけたいと思うからです。

 

しかし、この曖昧なアドバイスを聞いて、軸足に体重を残してバッティングをしている選手を数多く見てきました。

 

そういう選手に限って悩みは

・飛距離が伸びません

・スイングスピードが速くなりません

・ドアスイングになってしまいます

 

といった感じです。

 

 

確かに、プロの選手は

「後ろに残すことを意識しています」

とコメントしているかもしれません。

 

ただ、インパクトの瞬間に、軸足に体重が残っている選手は、プロにはいません。

軸足に残っているように見えるのは、インパクト後に、ステイバックするからです。

 

f:id:baseballtraining:20190716124321j:plain

f:id:baseballtraining:20190716124329j:plain

 

そこで、今回は誤解している選手が多い、軸足の使い方に関して伝えていきます。

 

正しい体重移動を身につけることで、

 

・飛距離が伸びる

・力感のないスイングで、ホームランを打てる

・スイングスピードが上がる

 

といったメリットがあるので、是非お読みください!!


正しい軸足の使い方

 

f:id:baseballtraining:20190716125057j:plain

f:id:baseballtraining:20190716125333j:plain

 

 

まず、正しい軸足の使い方についてお伝えしていきたいと思います。

 

上に、大谷選手とイチロー選手のバッティングフォームの画像を載せました。

 

 

 

この2人のスイングで注目して欲しいのは、

右から6つ目のスイングフェーズの軸足です。

 

母指球で回転していないのがわかりますか?


皆さんは、

「後ろに残せ!!」

 

とコーチに言われるとともに、

「母指球で回転しろ!」

と言われませんでしたか?

 

 

 

 

でも、一流選手ほど母指球では回転していないのです。

では、何故母指球で回転していないのか?

 

 

 

それには理由が2つあります。

①骨盤が遠回りしてしまうから

②地面との摩擦が大きくなるから

 

 

 

 

まず、①について説明していきます。

これは理屈で説明するよりも、実際にやってもらったほうがわかりやすいと思います。

 

f:id:baseballtraining:20190716132121j:plain


やってみてください!!!!


素振りする時に、軸足の後ろに空き缶やコールドスプレーをおいてください。そして、いつものようにスイングしてみてください。



あなたはその缶を倒しませんでしたか?



倒しているということは、軸足の回転が遠回りしていることになります。軸足の回転が遠回りすると、当然、骨盤も遠回りします。

 

そうなると、骨盤の回転が遅くなり、スイングスピードも遅くなってしまうということです。

 

 

 

次に、②について説明していきます。

f:id:baseballtraining:20190716131709j:plain



地面との摩擦が大きくなる???

だから何?って感じですよね?

 

でも、これがバッティングの回転では一番大事なんです。

 

スイングスピードを速くするには、速く回転しなければなりません。

速く回転するということは、なるべく地面との摩擦を少なくしなければなりません。

 

地面で回転した時と、ジャンプして回転した時の時間を測ってみるとわかるので、是非試してみてください。

 

摩擦を少なくするということは、なるべく地面と接しないようにしなければなりません。

 

 

この2つの理由を理解していただいたところで、皆さんにやめていただきたいことがあります。

 

「母指球で回転すること」

です。

 

 

そして、やっていただきたいことがあります。

「軸足のつま先で地面を叩く」

です。

 

 

 

私はこの練習をする時に、

「軸足で釘を打ち付ける」

というイメージでやっていました。

 

もし、感覚が合う方がいれば取り入れて見てください。

 

 

 

最初は大袈裟で大丈夫です!!


 

 

もし、自分のやり方があっているか不安になった方は、

私のLINE@まで連絡をください。

 

その他にも、様々な感覚をお伝えしています。

 

また現在、LINE@に登録してくださった方、先着20名様限定でプレゼント企画を行っているので、よろしければご利用ください。

 
詳しくはこちら

身長167㎝・体重60kgの小柄な選手が、一か月でホームランを量産する方法

peraichi.com



プレゼントはこちら!!!!
↓↓↓

友だち追加

f:id:baseballtraining:20190716131333j:plain

 

 

f:id:baseballtraining:20190716131339p:plain

友だち追加

最後まで、お読みいただきありがとうございます。