MLB式打撃指導塾.com

身長165㎝・体重60㎏の小柄な控え選手が、3か月でホームランを量産する方法

ボール球を振ってしまう、、、 選球眼を磨くトレーニングとは?

 今回は選球眼を磨くトレーニンを紹介します。

 

f:id:baseballtraining:20190610175647j:plain

 
こんな悩みがある方はいらっしゃいませんか?
 
・バットにボールが当たれば飛ぶのだけれど、
 なかなか当たらずに三振ばかりしてしまう

・際どい球ばかりに手を出し、打ち損じが多くなってしまう

・ボール球だと思っている球が、審判にいつもストライクと言われ、
 見逃し三振が増えてしまう
 
筋肉がついてきて、緩い球やストレートなら
がんがんホームランを打てるようになったあなた。
 
しかし、いざ試合になると三振や凡打の山。
 
チームメイトからは
「あいつ練習でしか打てないよな」
と噂されるようになってしまいます。
 
そんなのは嫌ですよね?
 
 
こんな風になりたいですよね?
 
・際どい球を見極め、甘い球を確実に仕留められるようになったため、
 ホームランを打てる打席が増えた

・選球眼が向上したことにより、出塁率が上がり、
 試合によく使ってもらえるようになった

・厳しい球も追いかけることができるようになり、
 打率が向上する
 
選球眼が向上してきたあなた。
 
今までは振っていたボール球も見逃せるようになり、
相手投手は苦労します。
 
そして、甘い球が来ます!!
 
その球を逃さずに、ドカーン!!
 
ホームランを連発するようになります。
あなたはチームの中心選手として、大活躍するようになります。
 
そんな選手になりたいですよね?
 
 
今回の記事はこんな方にオススメです
 
・三振が多い選手
・厳しい球に手を出してしまう選手
・釣り球に手を出してしまう選手
 
という方は今回の内容を参考に、
選球眼を上げていきましょう!
 
 
本日は、選球眼を上げるトレーニンについてお伝えします!
 
 
IsoDと呼ばれる指標があります。
これは、
四死球によってどの程度の出塁をしたのか」を表す指標です。
 
おおまかではあるが、選球眼を示していると言えるでしょう。
一般的に0.10以上で優秀とされ、0.80で合格点と言われています。
 
 
IsoDでも丸が圧倒的な差をつけて首位となっています。
 
鈴木誠也(広島)、山田哲人(ヤクルト)と続く平田良介(中日)こそ
14位と出塁率と比べて大きく順位を下げているものの、

0.80で合格点とされており.079は決して悪い数字ではありません。
 
この結果から現時点のセ・リーグにおける高出塁率の選手は
概ね選球眼もいいと言えます!
 

目の能力をあげる

バッティングは、


「ピッチャーの投げる球を
ストライクか判断して、
正確に自分の体を動かし、

且つタイミングを合わせてスイングし、
且つ正確にバットとボールを合わせる」

 

という言葉で説明してもとてもわからづらい、
非常に高度な運動が要求されます。

とにかく動いているボールを
正確にストライクかボールを判断する事が第一歩です。

なので、「目の能力(機能)」をあげていく事が大切です。
これが選球眼やミート力を上げるのに必要になります。

 

 

①車のナンバー当て

走ってくる車のナンバーを当てるトレーニングです。
遊び感覚でできるのでとても簡単にできます。


車に乗っている時でも、道を歩いている時でもできますね。

②指を使ったトレーニン

次は指を使った、どこでもいつでもできるトレーニングです。


両手の指を顔の前に出します。

遠くから片方の指だけ顔の方に近づけていきます。


指の爪に常にピントを合わせていき、
顔の前までピントを合わせます。

 

それを前後に繰り返していきます。

 

また、少し角度をずらしてやると効果的です。
様々な方向から行ってみてください。


この時に顔を動かさずに目の動きだけで行ってください。

 

参考動画


もうボール球は振らない!動体視力・選球眼を鍛えミート力Aを手に入れよう

 

③電車景色を見よう

 

これは電車に乗っているときにできるトレーニングです。


電車の外の景色をなんとなく眺める事はあると思いますが、
景色にピントを合わせていきます。


こうする事で横方向からの動体視力を鍛える事ができますね。

 

そこそこスピードが出ている時に
駅名の看板でピントを合わせたりすると面白いでしょう。

 

④ナンバリングゲーム

紙を用意しランダムな位置に数字を(1から20)割り振ります。
それを順に見つけていくというトレーニングです。

全体で数字を見つつ、次の数字を見つけるトレーニングになります。


慣れたらより速くやったり、数字を増やしたり、片目でやってみたり
新しく書き直したりしてみてやってください。

 

 
今回紹介したトレーニングは、どこでもできるものばかりです。
毎日の意識を少し変えて、選球眼のトレーニングに取り組んでみましょう。
 
その他のビジョントレーニングに関しては、
LINE @にて紹介しています。
 

そして現在なら、LINE@に登録していただいた方限定で

「飛距離アップ打撃練習メニュー」を

プレゼントしていますので気になる方は登録してみてください。

f:id:baseballtraining:20190525150801j:plain



詳しくはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/beseball-training

 

また、LINE@では無料相談も行なっています。

打撃フォームやトレーニングメニューなどで

お悩みがある方は是非活用してみてください。

 

LINE@登録はこちら

友だち追加